webスクレイピングで日経平均株価を取得してみた

日経平均株価を取得してみた

以前の記事のpythonで日経平均のページタイトルを取得してみた。 の続きのような感じで今回は日経平均株価を取得してみました。日経平均株価を取得するためにはブラウザでまず日経平均株価と検索してみましょう。 こちらのURLからでもページに飛ぶことができます。→ 日経平均株価 それとまず、何で日経平均株価を取得しようと思ったのはwebスクレイピングの練習とプログラミングの練習に加えて私自身、株には非常に興味を抱いているためです。 少し話がそれてしまいましたが、urlを開いたら日経平均株価>マーケット>株と開いてみましょう。 これを取得するためには、データ上のHTMLでの位置を探る必要があります。 日経平均株価を右クリックして、検証を押してみるとページのHTMLコードを取得することができます。 span要素になっているところが日経平均株価の情報です。 これで位置が分かったので後はコードを書くだけです。 私は、pycharmでやっており、urllib3とbeautifulsoup、python3.6でやっております。多分、最新の状況だと思います。(間違ってたらすみません)
import urllib.request
from  bs4 import BeautifulSoup

url = "http://www.nikkei.com/markets/kabu/"

html = urllib.request.urlopen(url)

soup = BeautifulSoup(html,"html.parser")

span = soup.find(class_="mkc-stock_prices")

print(span.string)

結果例
22,828.48

pythonでのwebスクレイピングが理解できる本

ネットでも情報はたくさんありますが、本でスクレイピング技術を身に着けるという方法もいいと思います。

PythonによるWebスクレイピング [ RyanMitchell ]


感想(0件)




注目記事

[超簡単]Webライティングの始め方!

みなさん、こんにちは。中川(@ naka33321 )です。最近では副業が日本でも徐々にですが定着しつつあるなかで、副業にチャレンジしてみようという人は今では少なくないでしょう。副業は色々なやり方はあるのですが、手頃に始めやすいものはWebライティングでしょう。 デザ...

人気記事