みなさん、こんにちは。中川(@naka33321)です。最近では副業が日本でも徐々にですが定着しつつあるなかで、副業にチャレンジしてみようという人は今では少なくないでしょう。副業は色々なやり方はあるのですが、手頃に始めやすいものはWebライティングでしょう。
デザインとプログラミングは、稼ぎやすいのですが副業として始めるまでのハードルが少し高いです。しかし、Webライティングは特にスキルがなくともすぐに始めやすいです。そこで、Webライティングの始め方についてお伝えしていきます。
私自身のWebライティング歴
私自身は、Webライティングを始めて半年ぐらいですが、月2万円ぐらいは小遣い感覚で稼げています。月にもっとやれば収入は上がるのですが今は、プログラミングや勉強に集中していますし、そこまでお金を必要としていないのでそこまではやっていないです。私の経験上ですが、ライティングの経験がなくとも金額は少なかれ稼ぐことはできます。ただ、最初は単価が低かったりライティングスキルが低いためにあまり稼げないのは頭のそこにでも入れておいてください。
Webライティングの始め方
Webライティングの始め方はいたって簡単です。クラウドソーシングを利用すればいいです。特に成果物や制作物をクライアントに紹介しなくとも簡単に仕事はとれます。しかし、高いスキルや高度な専門知識が必要なライティングの案件は初級者では厳しいです。クラウドソーシングといっても色々あるために一つずつ紹介していきます。
クラウドワークス
クラウドソーシングの中ではランサーズと同じぐらいな規模です。クラウドワークスではいくらでもライティングの案件を見つけることができます。クラウドワークス
ランサーズ
ランサーズもクラウドソーシングの大手なためにライティングの案件が多数あります。ただし、私の経験上、クラウドワークスの方がライティングの案件は多いです。ランサーズ
サグーライティングプラチナ
こちらのクラウドワークスサイトでは、テストがあるのですが、合格すると高単価の案件に応募する権利を取得することができます。テスト自体は無料なためにやってみる価値はおおいにありますよ。合格できたらラッキーですし、ダメでもスキルを高めて再度チャレンジすればいいだけです。
サグーワークスプラチナ
案件をとるコツ
案件をとる場合は、当たり前なのですが相手に失礼のないようにしましょう。途中で案件を投げ出したり、チャットを無視したりするのもNGです。
案件をとるコツは自分が書いた記事やブログを見せることです。私自身、最初は何も見せていなかったのですが途中で自分が書いたものを添付するとライティング案件に採用されやすいようになりました。ぜひ、参考にしてみてください。
フォローすべきライターさん
ライティングの豊富な知識を持つ人をフォローすることは非常に勉強になります。実際に私自身も参考にしているTwitterアカウントをご紹介します。
名もなきライター(@writer_noname)
名もなきライターさんは、月にライティングで数百万も稼ぐスーパーライターです。ライティングのやり方などnoteで発信しているために、非常に参考になります。
佐々木ゴウ先生(@goh_ssk)
佐々木ゴウ先生は、Webライティングのノウハウや先生をされています。講座もやっているようなので講座も受けてみてはどうでしょうか。
マナブ@バンコク(@manabubannai)
マナブさんはブロガーとして月に数百万程度稼いでいるスーパーブロガーです。Webライターとしても5年ほど経験があります。プログラミングにも精通していますのでプログラミングについても詳しく知ることができます。
まとめ
Webライティングの始め方について紹介してきましたがいかがだったでしょうか。Webライティングはパソコンがあればだれでも手軽に始めることができます。ぜひこの機会は、副業としてWebライティングを始めてみてはいかがでしょうか。Webライティングについてはこれからもブログで書いていきますのでそちらの方もぜひよろしくお願いします。