コンビニでバイトし始めてから現金を全く使わなくなった!!みんな現金払いをやめよう

最近コンビニでバイトを始めた

私事ではあるんですが最近コンビニでアルバイトを始めました。なぜコンビニでバイトを始めたのかというと家から近かったためというのが第一の理由です。幸運なことに職場の雰囲気はよくもうコンビニでアルバイトを初めて4ヶ月となります。コンビニといえば接客業でほとんどの作業がレジです。そこで私が気づいたことがあるのです。

清算でおつりを間違っていることが多々ある。

人間という生き物はよくミスを犯してしまう生き物です。私も人間ですのでおつりを間違っていることがあります。気が付く時もありますが気が付かないときもあります。気が付かないときはレジ点検の時に違算金として出てくるのでわかります。違算金はプラスになったりマイナスとなったりです。

ちなみに人間がミスをするという事は心理学で定説的であります。恣意的なミスをバイオレーション、意図的でないミスをヒューマンエラーというそうです。


この問題の解決法は電子マネーやクレジットを使うこと

電子マネーやクレジットカードだと機械が自動的に清算されるので間違うということがあまりないと思います。稀に機械の不調で間違っていたということがあるかもしれないですが。私はタイトル通りにコンビニでバイトをはじめてから現金をほとんど使わなくなりました。コンビニでバイトする前もクレジットカードは使うときはありましたが、なおその傾向が顕著となりました。


レシートはきちんともらって確認しよう!!

コンビニでバイトしているとレシートを貰わない人がたくさんいます。しかしこの私のブログを見た人は買い物をするときはきちんとレシートを貰いましょう。間違っている事もたぶん少なくはないと思うからです。今日は日記的な記事でしたがここらへんで終わろうと思います。



注目記事

[超簡単]Webライティングの始め方!

みなさん、こんにちは。中川(@ naka33321 )です。最近では副業が日本でも徐々にですが定着しつつあるなかで、副業にチャレンジしてみようという人は今では少なくないでしょう。副業は色々なやり方はあるのですが、手頃に始めやすいものはWebライティングでしょう。 デザ...

人気記事