udacityとかいう学習サービスを使用するために英語の勉強を始める。

udacityとかいう神サービス

みなさん、こんにちは。udacityという学習サービスを知っていますか?udacityとはMOOCの一つです。MOOCとはインターネット上で誰もが無料で受講できる大規模な開かれた抗議のことです。中世以来大学は本など印刷の発展によりそれに応じて大学も発展してきました。本など教科書によるテキストと教師、先生と生徒による対面を通しての学習が大学の基礎となってきました。そのことが大学の発展に寄与したのは大きいと思いますが、それが大学の入れる人数など制限してきたことも事実だと思います。

しかし、インターネットが発展することによって大学の講義がインターネット上で公開されたりするとインターネットを利用できる環境にあると学習が行えることになってきています。そのことによって教育という本質も変化してきていると思います。

少し話がそれてしまいましたが、私が今注目しているのはudacityというオンライン教育サービスです。これではweb開発、フルスタックエンジニア、モバイル開発、データ・サイエンスに至るまで、今まさに業界で注目されるテーマについて、ここでしか学ぶことのできない授業を提供しています。Google、Facebookなど業界のトップ企業と協業で設計しており、講師は第一人者ばかりです。

ITや人工知能などテックに非常に興味を抱いている人には非常におすすめです。それと精神的に向上心のある人物に非常におすすめです。日本の教育では集団的で全体主義的な教育です。それはこれまでの日本の高度経済成長でうまくマッチしたと思うのですが、IT革命により社会が変革してきている現在ではむしろそれは負になるのではないかと考えています。

日本の教育の一番負の側面は生徒の学習の自主性を阻害していることです。データでもあるのですが日本人は知的好奇心は世界レベルで見ても非常に少ないです。しかし、日本人でも埋もれた人材はいると思うので、そういった人にはこのようなサービスを活用してもらいたいです。

このサービスは基本的に無料なのですが有料会員になると学位も取得できたりするようです。

しかしudacityを利用するためには英語ができないといけない。

これはアメリカのサービスなので英語です。日本語訳されているのもあるようですが英語がある程度できないと非常に厳しいです。私自身も英語はほとんどできません。しかしこのudacityで学習したいために英語をするという学習目標ができました。早く英語を取得しudacityを利用したいです。



注目記事

[超簡単]Webライティングの始め方!

みなさん、こんにちは。中川(@ naka33321 )です。最近では副業が日本でも徐々にですが定着しつつあるなかで、副業にチャレンジしてみようという人は今では少なくないでしょう。副業は色々なやり方はあるのですが、手頃に始めやすいものはWebライティングでしょう。 デザ...

人気記事